その正論に「欲がないか?」の見分け方

「正論を声高に言うと、周囲に嫌な印象を与える」
ことがよくあります。

正しいことをいうことが、すべて「威張りたい」という
欲に基づいているとは限りません。
実際、正しいことを正しく言うことは可能です。

たとえば、こどものころ、
夜更かしをして、「早く寝なさい」などと、
親に注意をされたことがあったと思います。

その時に親が怒っていたら
素直に「夜更かしはよくないから、寝よう」と思うよりは、
「親が起こるから」としぶしぶねるか、あるいは反発しがちです。

でも「明日起きられなくなるから、もう寝たほうがいいよ」
と静かに言われたら「じゃぁ、寝ようかな」と
納得するのではないでしょうか。

純粋に正しいことを伝えたいというとき、
その人の評定は柔らかかったり、
穏やかだったりするものです。

逆に、欲が含まれているときは、
相手の関心を無理に自分に向けようとしますから、
多かれ少なかれ、自慢げな言い方や、
緊張したり、怒った表情になります。

それを一瞬にして周囲が感じ取るので、
理屈では正しいことを言っているのに、
納得してもらえないのです。

ただ、自分が正論を言われた時に、
すべてを拒否して相手と衝突するのは感心しません。
正論に拒否反応を示してしまうのは、
相手の「自分が正しいから、納得してよ!」という欲に対し、
「世間一般では正しいかもしれないけど、
『かけがえのない自分』にはあてはまらないよ」という、
自己顕示欲がかち合ってしまうからでもあります。

つまり、正論に過剰反応を示すのも、
心に悪いいネルギーをため込む結果になりかねません。


正論を言われた時は、真正面で受けとめすぎず、
「そうかもしれませんね」「はるほど!」と、
軽く受け流すのが雅と言えましょう。


家具の通販サイト【カグカウ】

天然石ブランド FORESTBLUE


パワーストーン恋愛専科 星の貴石


人気美容・健康BLOG ブログランキング・にほんブログ村へ

「悪口大会」は、黒魔術パーティー!

会社帰りに同僚と飲みに行き、
嫌な上司の悪口を言いながら盛り上がったつもりが、
家路につく頃には暗い気分に・・・
というのはよくあることです。

人というのは、自分を棚に上げ、
他人を悪くいいたくなる性質を持っているものなのです。


人はなぜ悪口を言ってしまうのでしょうか。
裏返しで自分の正しさを主張し、
威張ったり、自慢をしたいからです。


あからさまな自慢は恥ずかしくても、
「批判」をするつもりで悪口をいうのは
スルリとできてしまうものです。

他人について何かを言うフリをして、
そこに現れた鏡を覗き込み、
「悪いのは他人。ということは、
それをわかっている自分って素敵!
自分が一番! 大丈夫、まだまだイケる!」
と呪文をかけているのです。

これを複数の人数でやる「悪口大会」というのは、
みんなで鏡を持ち寄って、
黒魔術パーティーをしているようなものです。


「あの政治家はダメだよね」
「あの上司、あれで指示しているつもりなの?」
「あのタレントがテレビに出てくると、チャンネル変えちゃう」
いろいろなことをいっぱしに「批判」しているように見えて、
「僕たち大丈夫」「私たちもまだ大丈夫」
「僕たち 私たち、イケてるよね!」と。

自ら魔術にハマっているのを知らないのは、
いい気になって悪口をいうような人だけです。
心ある人にはその異様さ、滑稽さが見えますから、
悪口をいう人の周りから「素敵な人」は遠ざかり、
よくないヤカラばかりが集まるのです。

ペットと快適な暮らし《ペット用品の通信販売》

アロマキャンドルの形をしたマッサージオイル [ラグジュアリーアロマ]


高級アロマキャンドルショップ


人気美容・健康BLOG ブログランキング・にほんブログ村へ

お酒を飲めばスッキリする?

お酒を飲むとストレスを忘れ、
楽しい気分になるという人も多いですよね。

日頃は無口でムッとしているのに、
お酒で陽気になり、
シラフの時よりも性格がよく見える人もいます。

ならば、酒飲みは幸せになれそうなものですが、
そういう話は聞きません。

アルコールはカラダにとっては毒物。
ストレスがある状態でお酒を飲むと、
カラダは毒が入ったと認識し、
「一刻も早く出さなければ」と、
肝臓へ一生懸命に送って濾過して捨てます。

そのためにカラダがドキドキするので、
心は強い刺激によってストレスの苦しみを忘れ、
楽しいと勘違いします。

でも、実際にはストレスが無くなったわけではないので、
お酒に寄るカラダの反応が収まると、
またムックリとストレスが顔を出します。
その苦しみを忘れるために何らかの新たな刺激に手をだし、
自分の心にダメージを与えるのです。

お酒を飲んでボーッとした浮遊感を覚えたり、
大笑いをするのも、いいことではありません。
刺激を見えなくして意識できなくしてしまい、
自分のことをわからなくしてしまうのです。

「お酒で記憶を失うくらい、
ストレスもいっしょに忘れていいじゃない」
と思われるかもしれませんが、
そうやって忘れたストレスは
必ず後からよみがえって復讐しに来るのです。

一時的に心を麻痺させて、
自分をわからなくさせてしまうのが「無知」のエネルギーですが、
お酒というのはアルコールという物理的な毒素によって、
それと同じ状態を一気に心につくり出す
恐ろしい効果をもっています。


「酒飲み」に幸せは訪れません。
カラダのためにも心のためにも、
飲み過ぎには注意しましょう。


電子書籍もレンタルで(BL・レディコミ版)

ボディメイクスタジオ「GINA(ジーナ)」
ボディメイクスタジオGINA

ホットヨガスタジオ「LAVA」


人気美容・健康BLOG ブログランキング・にほんブログ村へ

「人の幸せ」を喜べるようになる方法

「嫉妬しない」というのは難しいものです。
親しい友人の結婚が決まり、
幸せを心から祝福したいのに、
「いいなぁ。私なんて彼もいないのに・・・」
とうらやんで、なんだかもやもやして苛立ったり、
落ち込んだりしたというような経験がある人も
多いのではないでしょうか。

よい状態や幸せそうなものを見ると、
それと比較して「ダメな自分」を意識させられるので、
人は嫌な気持ちになりがちです。

反対に、良かったものが悪い状態になったり、
幸せの絶頂を極めたような人が何らかの理由で
不幸せになったのを知ると、
「もしかして自分のほうがマシかも。
大丈夫、自分には価値がある」
と確認して安心した気分になれるので、
すごく喜んでしまうのです。

それを繰り返すことで、
自分にとって本当にかけがえのない存在だと
思っている人の幸せでさえ、
素直に喜ぶということができなくなります。

そこで「親友の幸せなのだから、相手のために喜ばなければ」
と、ムリに笑顔を作って相手と接することもあるでしょう。

でも「人の不幸は蜜の味」という心を、
自分がもっている事実には変わりありませんから、
そのみつを味わえない状態が苦しくて、
友人と疎遠になったり、
会うたびに悪いエネルギーをため込んで、
思わぬところで爆発させてしまいます。


それよりは、親友の幸せを喜べない自分の心に、
意識を集中してみましょう。

苛立ったり、落ち込んでいるというのはしんどいですよね。

その苦しさをイヤというほど味わい尽くせば、
「相手の幸せを喜んだほうがラク」だと心が気づきます。

その次は、相手の幸せを喜んだ時の
「淡くて、穏やかな気持ち」に、また意識を集中します。


そうすれば「人の不幸は蜜の味」ではなく、
『人の幸せこそが蜜の味」だと心が覚えて、
自然と人の幸せを喜べるようになるはずです。


四季折々 温泉の旅《宿泊先予約サイト》

レディースファッションサイ ト【イーザッカマニアストアーズ】


「Fukuske Web Shop」 (福助ウェブショップ)


人気美容・健康BLOG ブログランキング・にほんブログ村へ

ヨロイを着けて、事実をねじ曲げる

嫉妬をして、
自分がないがしろにされたことに対して怒るのは、
飾らない素朴な気持ちです。

でも、そんな欲望丸出しの気持ちはみっともないから、
自覚したくありません。
だから、大義名分のヨロイを着て相手を責めたり、
嫉妬の鯛勝にしている人を
理論武装でこきおろそうとします。

そういうとき、
人は「客観的に見てもそうするのが当然」とか、
「常識で考えてもおかしい」という言い方をしがちですが、
「客観性」とか「常識」なんてことは存在しません。


世界中の人にアンケートを取ったわけでもない限り、
全部ウソです。
そんな安っぽいヨロイを着るから、
中の汚いものがニュルニュル出てきて、
周りもおどろおどろしい漢字を受けるし、
自分も重くて苦しいのです。

反対に、他人がそういう一見客観的な、
もっともらしいことを言っていたら、
「この人はヨロイを脱いだら、どんな姿をしているんだろう」
と、想像するクセをつけたほうがいいですね。

「ああ、ただ自分を見て欲しいだけなんだ」と、
軽く受け流せば、
余計ないさかいが起きることもないでしょうから。


ファッションも気軽にネットで通販!

Ray Cassin (レイカズン)オンラインショップ


Tokyo Kawaii Life


人気美容・健康BLOG ブログランキング・にほんブログ村へ
プロフィール

maro

Author:maro
女はいつまでも恋をしていたいですよね。そんな女性のための女子力アップのブログです。このブログがあなたの役に立てれば幸いです♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
おすすめサイト

女性は人に言えないような様々なお悩みを抱えいますよね? ヘアケアの悩み、ボディケアの悩み、体臭の悩み… 時にはエッ◯の時の悩み… そんな悩みを解決出来るような商品を紹介しているサイトです。

日頃の疲れを温泉旅行で癒やされてみませんか? こちらのサイトは温泉地別の宿泊先が予約できるサイトです。 いい旅にはいいお宿♪ 是非、ご利用くださいませ♪


美容、健康、ダイエット、女子力をアップするような商品の通販サイトです。 良品を揃えておりますので、貴女に合った商品をお探しください♪


仕事探しを手軽にネットで始めましょう。
あなたに向いた仕事がみつかりますよ!


ネット通販って便利になりましたよね。 こちらのサイトではあまり市販されていない商品や 珍しい商品などが揃っています。 あとはあなたの厳しい目でお確かめください。


今は電子書籍も当たり前の時代です。気軽に漫画をレンタルして読んじゃいましょう♪


女性でもたまにはエッチな気分になっちゃうことってありますよね。こちらのサイトではアダルトなグッズやコスプレ衣装などを揃えております。ひとりで、パートナーと一緒に、ラブグッズで楽しみましょう♪
※こちらは成人向けアダルトサイトの為
18歳未満の方のアクセスは禁止させて頂きます。

おすすめサイト
LCLOVE COSMETIC

女性の悩みを解決するアイテムをたくさん取り揃えております。



おすすめサイト

e-お見合い


エンジェル


party☆party
party☆party


マッチ・ドットコム

検索フォーム
タグクラウド

おすすめサイト

美容室/美容院/ヘアサロンの
検索・予約サイト
「KamiMado(かみまど)」


ホテル・宿予約サイト
「じゃらんnet」


エルシーラブコスメティック


クリスタルモーション


ボディカル


スタイルデリ


大きいレディースサイズ専門店
ゴールドジャパン


レディースファッション通販
Pierrot(ピエロ)


レディースファッションサイト
イーザッカマニアストアーズ


パワーストーン恋愛専科
星の貴石


エルシーラブコスメティック

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
エルシーラブコスメティック


ひかりTVブック


STD【性病】研究所
〜性病についての
お悩み解決サイト